ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年12月12日

開高健と釣りという趣味

今週末はちゃんと釣りに行けませんでした(まだ今夜がありますが・・・)。

仕事の事を色々と考えたかったので、六甲アイランドでボーっと1時間だけサビキをしてみました。
エサ釣りを普段しないですし、サビキなんて人生5回もしたこと無いんですが・・・ボーっとしたくてサビって見ました。

初めて見る魚(15cmくらいのダークグレーの体高のある魚)が釣れたのですが・・・隣の少年にあげてしまいました・・・写真を撮ってからにすればよかった・・・・

思えば釣りは私にとって長い趣味です。
釣りとの向き合い方は、年(歳?)を経て色々と変わってきました。
とにかく一匹を釣りたかった頃、ただただより多くの釣果を追い求めた頃、他人よりも釣りたかった頃、トーナメントで勝ちたかった頃、仕事が忙しくなり釣れなくても湖を見てるだけで幸せな頃、など色々ありました。

シーバス釣りを始めた今は、どうなんでしょう・・・まだ考え中です。
昔から相変わらず、


 心はホラ吹き男爵、
 眼は科学者、
 腕は釣り師の、
 三位一体である。
            開高健


ではあるかもしれません。
シーバス釣りを始めて、気になること。そう、ウェーディングがとても気になります。来年は絶対にトライしたいと考えています。
ウェーダーとライフジャケットを買わないと。


 川の中の一本の杭と化したが、絶域の水の冷たさに声も出せない。
 芸術は忍耐を要求するんだ。
                    開高健


みたいな拷問が待っているのでしょう・・・
でも楽しみです。

そんなことを考えながら、今夜は日本酒ではなくウィスキーを飲もうかな。
もちろん、釣具をいじりながら。


 跳びながら一歩ずつ歩く。
 火でありながら灰を生まない。
 時間を失うことで時間を見出す。
 死して生き、花にして種子。

 酔わせつつ醒めさせる。

 傑作の資格。

 この一瓶。
             開高健


でも飲んでみます。
グビグビ。

開高健と釣りという趣味




同じカテゴリー(開高健)の記事画像
Out of fashion
釣れない時も記事に書くのでしょうか(笑)
雑記
ブログを始めて4ヶ月
釣りと言う趣味
ブログ開始3ヶ月経過
同じカテゴリー(開高健)の記事
 Out of fashion (2012-01-14 21:30)
 釣れない時も記事に書くのでしょうか(笑) (2011-04-14 13:26)
 雑記 (2011-03-18 15:30)
 ブログを始めて4ヶ月 (2011-03-16 12:04)
 釣りと言う趣味 (2011-02-25 09:43)
 ブログ開始3ヶ月経過 (2011-02-15 13:45)

この記事へのコメント
長いこと釣りしてはる人はやっぱり違いますね。
釣りがある人生という感じ。
私は俄か釣り師なので人生のオマケに釣りという感じ。

来期はウェーディング一緒にやりましょう。
Posted by らっきょう at 2010年12月12日 22:01
ウェーディングデビューしましょう!この辺でもエイガードっているのか悩み中です。楽しみだなあ。
Posted by 三吉三吉 at 2010年12月12日 22:51
つくづく思いますが、釣りって罪深い趣味だなって(笑)

釣れても釣れなくても次への課題がでてきてしまいます。で次の釣行へ・・・。

きりがないですわ(笑)
Posted by hoso at 2010年12月13日 00:41
hosoさん、
罪深いですよねぇ。
お金も時間も体力もかかります。
しかもシーバスって夜が多いだけに睡眠時間が・・・
Posted by 三吉三吉 at 2010年12月13日 08:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
開高健と釣りという趣味
    コメント(4)