ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年09月21日

自然を感じた

今週の水曜日に、5年ぶりに琵琶湖に行ったという記事を書きましたが、久しぶりの琵琶湖にいろいろ思うところがありました。

私が小学生の頃。
南湖でも水がとても綺麗だったんです。
おそらく、砂浜やヨシ(アシ)の浄化作用が働いてたと思います。

コンクリートなどで護岸されると、水の浄化作用を失いますし、波が立つ(と思う)。
波が立つと、そこの沈殿物を掻揚げ、さらに濁りが増す。
そう、砂浜は波も受け止めてくれると感じてました(本当かな)。

高校・大学くらいからかなぁ。
明らかに、琵琶湖の水が汚くなった気がします。
でも、琵琶湖大橋が2本になり、湖流の流れが少し変わり、ウィードが増えてきた(気がする)。
すると、また少しづつ水が綺麗になってきたような。


<エビがたくさんいました>
自然を感じた


さて一昨日。
ウィードの周りを眺めていると、たくさんのエビがいました。
ウィードにしがみついたり、ウィードの中に隠れたり、ウィードの上を泳いでいます。

エビ。
私は好きなんですよねぇ(食べるという意味だけでなく)。
なんだろ、格好良くないです?
なので、しばらくの間ぼーっとエビを見ていました(笑)


その昔。
プリスポーンのバスをスピナーベイトで釣ってた時。
ライブウェルの中で、ザリガニを吐き出した事があります。
それも何度も経験してます。
ザリガニを食べてるバスがスピナーベイトを食うんだァ、と驚いた経験を思い出しました。

実際に食べてるエサとルアー。
不思議がいっぱいですよね。


よし、明日もきっと良い日!








同じカテゴリー(雑記)の記事画像
雑記
ようやく
カレーの話
寒すぎます・・・
今週こそ!
雑記
同じカテゴリー(雑記)の記事
 雑記 (2013-10-04 11:45)
 ようやく (2013-10-02 11:32)
 カレーの話 (2013-01-30 20:00)
 雑記 (2013-01-29 20:00)
 寒すぎます・・・ (2013-01-28 11:45)
 今週こそ! (2013-01-25 11:45)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自然を感じた
    コメント(0)