ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年12月05日

釣りの格言

シーバス釣りを始めて1年

皆様のおかげでいろいろの釣り場で色々な方と釣りをさせていただきました。
バス釣りで学んだものが通じるものもありますし、新たな発見もあります。

でも、やはり思うのはシーバス云々でなく、岸釣りであるということ
これが、一番大きいです。
海で手漕ぎレンタルボートってないですもんね(笑)

釣りの格言

真偽のほどは置いておいて、釣りには色々な格言があります。
ええ、開高健のような格言ではなく、もっと実際的な言葉です。

今日は2つほど。
バス釣りの場合だと(シーバスに流用できるかな)、

釣りの格言

<バスは猫である>

猫ジャラシで猫を誘うように、ルアーでバスを誘う。
食欲でなく、好奇心や攻撃心をくすぐるわけですね。
また、猫の隠れる場所や狩の場所もバスは似ていると言われていました。

たとえば、目の前の釣り場。
そこから水を抜き、猫を10匹ほど逃がしたとすると・・・

さて、猫はどの場所に陣取るか。
橋げたに着く猫、ブレイクに身を潜める猫、壁際に張り付く猫が想像できます(笑)
もちろん、猫だって季節や昼夜で着く場所が変わるはずです。夜はうろうろしだしますからね(笑)
これは意外とシーバスに使えるかな?


<バスの着き場を四角と丸で考える>

釣りの格言

バスを四角い水槽に4匹逃がすとします。
すると、それぞれの角に一匹ずつ陣取ります。
これを基本とします。


釣りの格言

次に丸い洗面器に同じ4匹のバスを逃がします。
すると、角がないので、バスは4匹でクルクルと洗面器に沿って回遊しだします。
もしその洗面器に風を当てて流れを作ると、流れに向かって泳ぎだします。
また、風を洗面器の真ん中に当てると、洗面器の中央にできるさざ波の水面下に4匹のバスが溜まります。

以上を、目の前の釣り場にも当てはめるわけですね。
もちろん、現実の釣り場には水槽や洗面器の組み合わせです。

釣りの格言

つまるところ、私が心がけてきたのは、目の前の釣り場を3Dに捉えるです。
目の前のスポットから水を抜いたと想定して、3D化。
さらには、魚のつき場やルアーの動きも含めて3Dでなんとか想像するんです。
コレが出来てからは釣果が上がりました。


さて、今週はグビビのビがたくさん・・・
釣りに行けるかなぁ。


よし明日はきっと良い日!




同じカテゴリー(釣り全般)の記事画像
メガバスと今週末の釣り釣りプラン
忙しい時&今週末の釣り釣りプラン
釣れてる情報の怪
夜でも早巻き?と今週末の釣り釣りプラン
福井県に遠征!
明日の釣行!!
同じカテゴリー(釣り全般)の記事
 メガバスと今週末の釣り釣りプラン (2012-10-26 11:45)
 忙しい時&今週末の釣り釣りプラン (2012-10-19 11:45)
 釣れてる情報の怪 (2012-10-12 11:45)
 夜でも早巻き?と今週末の釣り釣りプラン (2012-10-11 11:45)
 福井県に遠征! (2012-10-06 10:00)
 明日の釣行!! (2012-10-03 11:45)

この記事へのコメント
黒縁氏が3Dメガネをして釣場に現れる日が近いですね(笑)
Posted by Mr.DAIMr.DAI at 2011年12月05日 12:22
↑それ欲しいのだ!あっ、キャラ引きずっとる・・・
Posted by 黒縁 at 2011年12月05日 12:33
↑余ってるからあげるわ。
Posted by るーぴんるーぴん at 2011年12月05日 12:43
猫~水槽は考えていましたが、洗面器の話までは・・・

格言、シリーズ化お願いします!
Posted by hassy at 2011年12月05日 14:12
そうか、3Dメガネをかけて行けば釣れるのか!
Posted by シロートアングラーたっくんシロートアングラーたっくん at 2011年12月05日 15:35
Hな旦那のメガネは女子の服と80アップの魚が透けて見えるそうです(笑)
Posted by KATTY at 2011年12月05日 18:08
DAIさん、

うぷ。間違いないですね(笑)
ぜひDAIさんも!
Posted by 三吉三吉 at 2011年12月05日 18:09
黒縁さん、

欲しかったんですか?
3Dテレビとセットでぜひ!
Posted by 三吉三吉 at 2011年12月05日 18:11
るーぴんさん、

テレビのですか?
映画のですか?
Posted by 三吉三吉 at 2011年12月05日 18:23
hassyさん、

某ヤナギプロの格言です。
ぜひ実験してください!
Posted by 三吉三吉 at 2011年12月05日 18:27
たっくんさん、

え!なせか似合いそうですよ!
それでこそ広報部長!
Posted by 三吉三吉 at 2011年12月05日 19:27
先生!
水槽と洗面器は分かったのですが、上から見たイメージはできても、そこからどうやって3D化するのかが分かりません!
それと、実際の釣り場は遠くから見れば洗面器でも近くから見れば水槽になっている場合もありますが、どっちを優先すれば良いのでしょうか!?
Posted by Masa at 2011年12月05日 19:30
KATTYさん、

え!それでいつもニヤニヤされてるわけですか!?
Posted by 三吉三吉 at 2011年12月05日 19:32
Masaさん!

実は。。。明日のブログネタなんす(笑)
明日までお待ちを(笑)
Posted by 三吉三吉 at 2011年12月05日 19:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
釣りの格言
    コメント(14)