ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年12月07日

12月6日神戸ドライブ+いつもの深江浜釣行

ロッドとリール。
皆さんはどちらにお金をかけるタイプなんでしょう?

例えば手元に6万円あるとして・・・
ロッドに3万+リールに3万 でもよし。
あるいは、ロッドに5万+リールに1万 だったりもして。
もちろんその逆もあり。

私は・・・スピニングタックルだと過去はずっとロッドに4万+リールに2万のタイプでした。
ベイトタックルだと、さすがにスプールの回転が大事なので、ロッドに2万5千+リールに3万5千かな。
そもそもベイトだとガチガチの堅い竿が多かったので、あまり値段は気にしなかったような。
これって性格が出ますよね。

さて・・・

<神戸ドライブ 22:00-23:30>

神戸で大きな魚があがっている・・・というブログを目にし、とりあえず神戸方面に。
あのネ・・・シーバス釣りを始めて1ヶ月強・・・
神戸港ってって言っても広いんです・・・

どこがどこで何があれかわかりまへん・・・
クルクルとクルマで移動して、たそがれて帰り道へ。

このまま帰宅しようかと思いましたが、なんとなく深江浜へ。

<深江浜 24:00-24:30>
うーん。魚が跳ねてます。
ボラ? 
ボラもいるかも。

深江で会ったやさしいおじさんが教えてくれた事があります。

「ほら、跳ねてる魚見てみ。尻尾が伸びてたらボラや。尻尾が曲がってらシーバスや」と。

それを信じるのならば・・・伸びてる魚も伸びて無い魚も両方見えるような・・・
とりあえずベイトの群れに投げ続けます。

12月6日神戸ドライブ+いつもの深江浜釣行

ポロロン、と一匹。
まさにポロロン。


さて、グーグルアースをにらみ続けて、やっとこさ神戸港の中の場所がわかった気がします。
とは言え・・・
今夜は寒い・・・風も強い。どうしよう・・・

<Tackle>
Rod:ハンタウェイ 902ML
Reel:エクセンスCI4 C3000M
Line:PE1号+フロロ16lb
Lure:ビーフリーズ73S (元々はイワシカラー、今は・・・はげはげ)




同じカテゴリー(深江+その他)の記事画像
最後の釣り:2011年
今年最後のシーバス?
1月29日 ドブ川で学んだこと
深江+六甲アイランド(シーバス)
同じカテゴリー(深江+その他)の記事
 最後の釣り:2011年 (2011-12-31 09:22)
 今年最後のシーバス? (2011-12-24 17:44)
 1月29日 ドブ川で学んだこと (2011-01-29 09:03)
 深江+六甲アイランド(シーバス) (2010-11-23 20:18)

この記事へのコメント
うちはどちらにもお金をあまりかけません(笑)

ま〜高いロッドやリールが性能が良いのは解りますが、一番自分に合ってる物なら高くても安くてもあまり気にしませんιι

どちらかと言えばリールにお金かけてますf^_^;
それでも両方で4万円ちょっとですね〜♪

うちは西宮のセレブアングラーの皆様じゃないんで(笑)
Posted by 銀時 at 2010年12月08日 01:27
僕もリールのほうかなぁ

確かに、皆考え方違いそうで面白いですね

神戸もチャレンジしてみてください、是非是非!!
Posted by KATTY at 2010年12月08日 04:31
私なんかリールとロッド足しても3万ぐらいの
安物で頑張ってます。
確かにお金をかければ良いのでしょが・・・。

しいて言えば少しでもトラブルを少なくしたいのでリールに比重をおいているかな。

で、シーバスきっちりゲットしてはりますん!
Posted by hoso at 2010年12月08日 08:31
僕も安物仕様ですが、リールの方が高いです。でも、消耗品?ラインやルアーに小遣いを持ってかれますね(>_<)

神戸港!釣れてますね。羨ましい・・・
Posted by Mr.DAIMr.DAI at 2010年12月08日 08:50
銀時さん、
あ、6万と言うのは、私が独身時代の話です・・・今手元に6万円は・・・無理な話ですね・・・
私が驚いたのは・・・やれ網だ、シャフトだ、フィッシュグリップだ、と関連品にお金がかかることです・・・

KATTYさん、
ベイトタックルだとリールになりますよね。最近ベイトを使いたくなってきて・・・
神戸・・・今年中には行って見ます。周りの釣り人の釣り方を見てるだけでも楽しめるタイプですので、観察がてら行きマース。

hosoさん、
わかります。私もお金をかけないようにソルパラからスタートしたのですが・・・「飲み代」が全て釣具に回っています。

Mr.DAIさん、
そうなんです・・・私もルアーが「消耗品」になってしまってます・・・これはいかんです。シーバスルアーは高いですものね・・・
神戸港、うらやましいですよね・・・
Posted by 三吉三吉 at 2010年12月08日 09:19
現在ロッド2万、リール8万です(笑)

いいロッド買っても折れるときは折れますからね~。
Posted by シロートアングラーたっくんシロートアングラーたっくん at 2010年12月08日 20:45
たっくんさん、
なるほど!確かにロッドは折れますよねー。私にとって新しい発想でした!
Posted by 三吉 at 2010年12月09日 07:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
12月6日神戸ドライブ+いつもの深江浜釣行
    コメント(7)