ロジック対勇気
さて、この三吉。
今週末も朝と夜に釣りに行けないことが判明いたしました(涙)
なんてこったい・・・
あまりに悲しいです・・・
せめてサビキ釣りには行けるかなぁ・・・
DV1でのサビキ釣り、嫌いじゃないんです(笑)
そういえば、私の
元ホームの深江や準ホームの
六甲アイランドでは小アジがたくさん釣れるんですが、シーバスってアジを食べるのかな?
あまりその光景が想像できません・・・
なんてつらつら書いているのは・・・
今自分に勇気が欲しいからです・・・
昨日はロッドのインプレ記事だったので、今日はマーケティング記事です(笑)
ロジックだけでは物事を決められないことって多いです。
前の記事に書いた、
運や勘にも頼るときはありますよね・・・
あるいは
センスでも良いですが・・・
私が10年前から使っているたとえ話はこうです。
あなたが、これから新しいブラックの缶コーヒーを世に出す責任者とします。
パッケージの
背景は黒。白文字でブラック無糖と書いてある。
そのパッケージを世に出したいのに、あなたの上司がまったく逆のことを言う…
つまり、
白の背景に黒字でブラック無糖。
さて、あなたはどう上司を説得するか?
例えば・・・
「いや、ずばり競合は全てパッケージは黒がメインです。消費者もブラックと言えば黒のパッケージと認識しています。そこに白地の背景のパッケージだと、そもそもブラックと認識されません。カフェオレと間違えられる危険性が高いです」
なるほどなるほど。ロジックは通ってますね(笑)
さて、では
まったく逆の状態を想像してください。
つまり、
あなたは白が背景のパッケージで黒字でブラック。
上司は黒の背景で白字でブラック。
ええ、まったくさっきの逆です。
「上司さん、我々は後発のメーカーです。この競合ひしめくマーケットに後から参入するのに、競合と似たパッケージなんて・・・埋没してしまいます!白の背景に明確に黒字でブラック無糖と書いた方がブラック感が伝わります」
ほほう、これもロジックは通ってるかも・・・
極めて個人的な考えでは、ロジックなんて後から作れます・・・
ロジックだけでは売れないものもあります。
そう、
世の中に絶対的に正しいことは無いと思うんです・・・
あとはどう決めるか・・・
消費者調査??
私はあとから後悔しないかどうかで決めます。
万が一失敗したときに、
「こっちを選んでの失敗だったから悔いは無し」
と自分に向かっていえるかどうか・・・
なんですが(笑)
ロジックや
頭と心を超えた勇気。
負けない気持ちも大事かな。
さぁ、三吉。
どうすんの?
よし、明日もきっと良い日!
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